診療案内|札幌市北区屯田で歯科をお探しの方は今井歯科クリニックまで

時間 日・祝
9:00〜12:30
14:00〜18:30
※月曜…午前(8:00~12:00)/午後(14:00~18:00)
△水・土曜…午前(9:00~12:30/午後(14:00~17:00)
休診日:日曜・祝日
訪問診療を行っているため、診療所を閉めているときがありますので、お電話にて予約をお願いいたします。

〒002-0857 札幌市北区屯田7条6丁目3-12

患者さんのお口の健康を守る
地元密着型のホームドクターに

すべての世代の患者さんのお話をしっかりうかがうことで、ご本人の希望にそった計画を立て、治療を始めます。治療の内容や費用についてもご納得いただいたうえで治療を進めることで、患者さんとの信頼関係を築いていきたいと願っております。
私たちの理想は、地域みなさんのお口の健康管理を一生サポートするホームドクターです。 むし歯を治す一般歯科では「自分の歯をなるべく残すこと」をコンセプトに治療を進めます。 予防歯科やメンテナンスにも力を入れることで「むし歯ができにくいお口の環境」に近づけます。
また、歯科医院が苦手なお子さんをお持ちのお母さんもご安心ください。決して無理な治療をせず、まずはリラックスしてもらうことから始めます。
訪問診療には専門技術と専門の器具を使い、安全でストレスの少ない治療を心がけます。
「歯は一生のお付き合い」。お子さんから大人まで、患者さんお一人ひとりに合った治療法とペースで進めていきます。

当院でできる治療

歯が痛い一般歯科

むし歯を治したいけれど痛いのは怖い!

当院の方針は「自分の歯をなるべく保存すること」です。できるだけ抜かない治療を目標に、電動麻酔器や表面麻酔を使って痛みを軽減する治療も心がけています。歯を守るためには、早期発見、早期治療も大切です。「いつもと違うな?」そんな変化を感じたらいつでもお越しください。

<CARISOLV®(カリソルブ)>

虫歯だけを柔らかくし、健康な組織に影響を与えません。大切な神経に触れることなく治療した後の歯を健康な組織を守る虫歯治療方法です。
  • 治療の手順

虫歯の内部に次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸でできた薬剤を入れていき、30秒待ちます。やわらかくなった虫歯をハンドインスツルメントという専用器具で取り除いていきます。虫歯の部分がなくなるまで、数回これを繰り返します。

• メリット

薬剤によって虫歯が選択的に溶かされるため、切削や治療の侵襲が通常の治療法と比較すると少なくすることができます。また、治療中の痛みが生じにくいのも特徴です。

• 料金

保険適用外のため、自費診療になります。

こどもの歯科治療・ケア小児歯科

子供の歯を守りたい!

日々、成長するお子さんの歯を守るために、フッ素化物のむし歯抑制効果を利用したフッ素塗布やシーラントをおすすめしています。シーラントは、むし歯になりかけたり、なりそうな歯の溝に、レジン(プラスチック)をつめ、むし歯を防ぐ方法です。
歯のケアは生涯必要になりますので、歯医者さんを好きになってもらうところから始めます。まずはお話するところから治療できるお子さんにはやさしくていねいに。嫌がって泣いてしまうお子さんには無理に治療しません。お子さんとのコミュニケーションが治療のスタートだと考えます。
お子さん向けの定期健診の一環として、ジュニアPMTC(中学生以下)も行っております。

親知らず、歯が折れた・ぶつけた口腔外科

口の中のトラブルに困っています!

歯科口腔外科では、歯ぐきに埋まっている親知らずの抜歯をはじめ、スポーツによるケガ、お子さんが転んで口の中を切ってしまったなどの口腔内のケガや炎症、顎関節症などの診断と治療を行います。出血を伴う外科的な処置を行うことが多いため、内科疾患をお持ちの患者さんの場合は、医科で受けている治療を考慮しながら症状の改善をめざします。 お口の中の違和感や顎の痛み、親知らずが気になる場合は、早めにご相談ください。

歯を綺麗にしたい審美歯科

見た目の美しさと機能性を追求!

審美歯科ではホワイトニングによる見た目の美しさだけでなく、咬みあわせ、歯並びなど口元のバランスを整え、会話や食事をより楽しめる機能性も追求した治療を行います。
金属を全く使わないオールセラミック等による治療で金属アレルギーにも対応できます。料金などお気軽にご相談ください。

白い歯にしたいホワイトニング

黄ばんでしまった歯を白くしたい!

食べ物やタバコ、遺伝によって黄ばんでしまった歯を削ることなく白くする方法です。ブライダルや就職活動などのシーンで自分の笑顔に自信が持てます。 院内で行うオフィスホワイトニングと、家庭で行うホームホワイトニングがあります。お気軽にご相談ください。

歯並びが気になるマウスピース型矯正装置

歯並びをきれいにして口元に自信を持ちたい!

矯正治療はただ歯並びを整えて見た目を美しくするだけではなく、かみ合わせも正しく調整する治療です。
虫歯や歯周病のリスク軽減、顔のバランスの改善、顎の正常な成長発育の促進、心身ストレスの軽減など様々なメリットがあります。
当院では目立ちにくい透明のマウスピース型矯正装置を使用した矯正治療を行っております。
気になる方はお気軽にお尋ねください。

>> マウスピース型矯正装置(スマイルトゥルー)
公式サイトはこちら

食いしばり・歯ぎしりが気になるナイトガード作成

朝起きると顎が痛い、重い感じがする

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばっていることはありませんか?
歯ぎしりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こしますので、癖だからと放置せず、治療することが大切です。
こうした症状を緩和するために、患者さんの歯の形に合わせた透明なマウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

いつまでも健康な歯を保ちたい予防歯科・歯周病ケア

むし歯にならないためのケアをしたい!

むし歯にならないためには歯をキレイにメンテナンスすることが大事です!歯周病は自覚症状がないため進行しやすく、抜歯に至るケースもめずらしくありません。生まれ持った歯を大切にするためにも、痛みやグラつきなどの気になる症状があれば、早めに受診して治療しましょう。クリーニングは、歯石を取るだけではなく、茶渋をしっかり取ってツルツルの状態に。定期的なプロのケアと毎日のセルフケアをすることで一生、自分の歯と付き合っていきましょう。

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、歯科医師や歯科衛生士といった専門家が(Professional)、専用の器械を使用し(Mechanical)歯を(Tooth)磨く(Cleaning)ことです。歯や歯肉を傷つけない専用の器械を使用し、普段の歯磨きでは落としきれない汚れを除去すると同時に、表面をツルツルに磨くことで歯垢がつきにくくなり、虫歯や歯周病を予防します。

入れ歯を作りたい義歯作成・調整

合わない入れ歯をどうにかしたい!

朝から晩まで使う入れ歯こそ、ご自身のお口に合ったものを使っていただきたいです。合わない入れ歯を無理に使い続けてしまうと、お口の中に傷ができたり、食べ物がしっかりと噛めないなど、日常生活で様々な支障が出てきます。当院では入れ歯を作ったら終わりではなく、その後の微調整などケアも含めてしっかりサポートします。

通院ができない訪問診療

通院できません。歯を治せますか?

歯科医院に通院できないために治療を断念したり、むし歯を放置していませんか?
ご年配の方、お身体の不自由な方などのために、訪問歯科診療を行っております。ご自宅や施設に専門医がおうかがいし、歯科治療を行います。訪問治療専門の器具を使い、安全でストレスの少ない治療を心がけます。患者さんそれぞれに合った治療法とペースで進めさせていただきます。
患者さんのむし歯治療だけでなく、ご家族の方へ向けた口腔ケアのサポートや、お口の健康相談も受け付けております。

≫ より詳しく知る